Archive for the ‘Uncategorized’ Category

ラベルシールで一言日記など

2015年 11月 15日

ノートや手帳を毎日まめにつけられるようになりたいが、なかなか継続出来ない。
多分飽き性だから持ち歩くノートをコロコロ変えるのが原因である。
メモ帳や付箋を使って母艦ノートに転記できるようにするという対策もあるらしい。なるほどね。
ただ付箋は端のペラペラがノートをめくってるうちに折れになったりしないか気になる。

昨日貼ってはがせるラベルシールを使って一言日記してみたらなかなか楽しかった。ジャンル違いの事を思いつくままに書けるのは楽チン。
無印4コマノートでもこんな感じで楽しんでたっけ。
スペースが限られているので絵などごく小さくしか書けないけどその分集中できる気がする。
もっと書きたい事ができたらノート本体に補足を書けばいいし。

というわけでダイソーでいろんな大きさのラベルシール買ってしばらく持ち歩いてみようかなと思う。

20151115-180851.jpg

広告

セリアのトレペメモ探し

2013年 1月 23日

年末くらいからステーショナリー雑貨や100均好きな方のブログで紹介されていたセリアのトレーシングペーパーのメモ帳、ぜひ実物がみたいと思って何度かセリアに行ってメモ帳コーナーやらノートコーナーやらはては便箋コーナーまで回ったのだけど見つからない。
意を決して店員さんに写真を見せつつ聞いてみたのだけど、入荷されてたけどあっという間になくなって、廃盤になって追加もできないという残念なお答え。
メーカーホームページも調べてみたんだけど個人向け相談にはのってくれないとの事で打つ手なしのよう。
発売してすぐ売れるような人気商品なんだったら再販検討してくれてもいいじゃないよ~。
うーん、しょうがない似たようなのを自作するしかないか。
と思ってたけど、後日別のもの買いに行ったとき普通のメモ帳の上に1冊だけホイっと乗ってたのを発見!
包装もされてないから折りジワついてるの覚悟でおそるおそる手にしましたが、奇跡的に無傷の状態でした(^O^)
思ってたよりずっと小さいサイズだったけど、貼りものに使う分には全然OKですね。

代理購入に頼らず自力で見つけられると嬉しさもひとしおです。
大事に使っていこうと思いました。

iPhoneカバーデコ2

2012年 11月 23日

20121123-194008.jpg
先日はiPhoneカバー本体にマステでデコってみたけど1週間で角に貼った部分が薄くなってきた。
しょっちゅう触るところだからかな。
それもジーンズの色落ちみたく味が出ていいんだけど今回は中にマステでデコった紙を入れる方式をためしてみた。
mtのメッセージ柄とナチュラルキッチンのクリスマスマステの細い緑の柄の組み合わせ。この緑マステはいつでも使えそうですね。
この方式なら直貼りより多少長持ちするかな。
むしろ毎週コラージュして着せ替えるのも楽しいかもしれない。

実はこれ2作目です。1作目は悲しい事に表裏間違えてカメラ穴の位置逆にしてしまいました。よくある事!

マステふせん生活

2012年 11月 23日

20121123-191248.jpg
野帳の表紙はデコしないでふせん置き場にしています。
ふせんといっても普通のふせんではバッグから出し入れすると剥がれてしまうのでマステで。
暇なときに大量生産してストックします。
用が済んだらはがしてスケジュール帳か野帳の中に貼り込むスタイル。
ふせんマステに書き込むにも野帳表紙の硬さと大きさがちょうどよく、机のない場所や狭いスペースでも書けるのが良いです。
ノック式の極細油性ペンがあれば最強なんだけど!(あるかなあ)

iPhoneカバーデコ

2012年 11月 12日

仙台旅行楽しかったのだが記事をどう書こうかウダウダしているうちに時間だけがすぎて行く…
まだまとまらんのでとりあえず今のiPhoneカバーデコでお茶を濁しますきんぐ。
シンプルにストライプ。

このアーガイル柄大好きです。
最初はクリアのケースの内側にマステでデコった台紙を入れる作戦だったのですがサイズを間違えてしまってお蔵入りに。(縮小かかってしまってね…)
曲面や穴の処理が難しい。どうしてもシワが寄ってしまうね。
極意を知りたい。

20121112-123210.jpg

仙台旅行に行くことにした

2012年 10月 26日

カモイさんのイベント、仙台ex展が始まったというので。

遠くのex展へ行くのってマステ好きの地元の方か旅行が趣味の方くらいかと思っていて今までスルーしていたのですが、震災以降全然旅行らしい旅行に行ってなかったし、日帰りで温泉やら牛タンやらも楽しんでみたくなって、急遽旅行予約いれてしまった。

最初ネットで予約をしようとしていたけど明日の出発ではNGだったので直接代理店窓口で相談してみたら、代理店窓口なら当日でもOKらしい。

これまで旅行の手配って友人まかせにしていたので勝手がわからずドキドキ。
手続きに1時間くらいかかるかなと思いきや、昼休み時間帯が空いていたので20分弱で完了。

乗れる新幹線は限られてしまうけどシンプルなプランだと新幹線代往復で約半額で済むんですね。

明日朝早いけど、楽しんできます。
天気がいいといいな~

リセット

2012年 10月 22日

気持ちを切り替えて最近嬉しかったことを書いてみよう。

先日元同僚の結婚祝いの飲み会があり、お祝いにスタバカードを送ったのですが、どうやらラッピング包装はやってなかったみたい。

なんだか寂しいので余白を手持ちのマステ敷き詰めてメッセージ書いて最後にアトリエで作り方を覚えたマステリボン(ミニーcさんのレシピ)をつけてプレゼントしたのですが、貰った本人は実際スタバに封筒ごとカード持って行って店員さんに言われるまでデコに気づかなかったらしい。

忘れた頃にあれ手作りだったの?ビックリしたよーって連絡があってちょっと嬉しい。

惜しむらくは急ごしらえだったので写真を撮る暇が無かったことですわ。

マステを集めていてもひたすらノートデコなどのご自宅用や仕事のラベリングくらいにしか使っていなかったので、今後はプレゼントのラッピングにもどんどん使ってみようかなと思ってしまいました。(調子いいな)

それにしても褒め上手な子…
夫婦円満なご家庭になるに違いないな。

久々にブログ村見て

2012年 10月 20日

痛々しく見苦しいのは承知の上で書いちゃう。

以前記事にしたクラフトテープを剥離紙代りにするアイデアをさらっとパクられてるのを見て軽く失望しました。

そりゃ大したアイデアではないかもしれないけど、いろいろ調べたり試行錯誤して見つけた私なりのベストアンサーなわけで、他人様がまるで自分のアイデアのように語るのは変だと思う。

…委員長か私は。

手帳達人になりたいわー

2009年 10月 15日

スケジュール管理、皆さんどうされてます?
手帳の季節到来で文房具屋にいろんな新しいスケジュール手帳が並ぶとワクワクしてたまらん。
でも結局数ヶ月で挫折する。

というのも私の場合、仕事の予定がコロコロ変わるので修正する度に汚くなってしまう。
そんな手帳を見るのが途中で嫌になって続ける気が失せてしまうんですよね。

しかも、マンスリーとウィークリーのそれぞれを同期させるなんてマメなことできる性分じゃないので、どっちが正しいか自分でわからなくなったりして。(同じ予定を2回も手書きするのも面倒だ)
だから、6月あたりから空白ばっかりになった手帳が部屋の中をゴロゴロしている。

しかしいつまでもそんなんじゃいかん!と一念発起してgoogleカレンダーさんにお世話になることにしました。

携帯からでも予定の変更がきくし、メールで予定の襲来をお知らせしてくれるし、プライベートと仕事の予定をウィークリー・マンスリー・デイリーなどの各フォーマットで一度に眺めることができるのです。
しかもプライベートだけ表示というふうに分けて見ることもできる。こりゃ便利だわ。
なんで今まで使わなかったのかな。。

こうして手帳でのスケジュール管理は卒業(中退?)しつつも、元々文房具に弱い私。
やっぱり紙の手帳は手元に欲しい。
使いかけのモレスキン手帳をひっぱり出して、どう使おうかなーと考えています。

元々ちゃんとしたノート術が自分の中で確立されていないので、どういったことを書き留めていくのかといった初歩的なことからちゃんと考えなくてはいけない。
また、非常に飽きっぽいので「手帳をちゃんと1冊使い切ること!」をひとまずの目標にして最終的には手帳(ノート)がなくては一日がなりたたない!ってくらいに有効活用できるようになりたい。

今は手帳術やノート術のサイトなどを巡って目下勉強中です。
様々な事例を見るのも人の手帳を覗いているみたいで結構楽しい。

ブログ村ステーショナリー雑貨