Archive for the ‘iPhone’ Category

テスト

2015年 4月 21日

iOSのアップデートのススメを無視していたら色々と面倒くさい事が発生してきたので嫌々ながらも作業開始 私の中ではiPhoneは写真取れてweb見れてメールができて地図が使えればそれで十分だった アップデートによって今まで使ってたアプリのデータが消える事なんて日常茶飯事だからライフログのデジタル化に頼る気も失せている そもそもアップデートしなかったのはiOS6の地図アプリが無茶苦茶なのにアップルが改善する気無いって表明したからだったような そろそろ使えるようなサードパーティアプリが出てきてるのかな?

広告

iPhone3GSゲット。

2009年 7月 4日

ボーナス出ることを見越して発売日当日にゲットしましたよー

やっぱ動画が撮れる&オートフォーカスのカメラ機能は新機種にしか実現出来ないからね。

で、今まで使ってた3Gはお風呂で使うことにしました。

データの移行は3Gのバックアップを復元してある程度は出来ましたが、削除したはずのアプリが復活してしまったりアイコンの並びがグチャグチャになってしまったので、あとでゆっくり整理しなくちゃなーと思っています。
できればiTune上でアイコンの並べ替えができると楽なんだけどねえ。

それにしても文字入力の早さとスクロールの早さには驚きです。
来年も新しいモデルが出るかもしれないけど、このタイミングで機種変してて損はないと思う。

移行の際にメモ系のアプリなどデータが消えてしまったので、今後はGoogleなどにバックアップできる仕組みのメモアプリを使っていったほうが安心できると思います。
(momoとかevernoteとかiNoteとかね)

iPhoneOS3.0アップデート

2009年 6月 20日

待ちに待ったアップデートです!

アメリカ時間の17日に配布開始とのニュースで、日本でも17日に更新作業が出来ると勘違いしてしまったのは私だけではあるまいよ?

そして、あとで日本時間の18日の午前2時であると確認したのにもかかわらず、22時くらいからiTuneでバージョン確認を連打してたのも私だけではあるまい。
さらに頑張って2時くらいまで布団で起きて待っていたのに直前で力尽きて眠ってしまって結局翌朝作業になってしまったのも私だけではあるまいと信じたい。
(しつこい)

さて、新機能ですが、私としてはコピーペーストが可能になったというだけでも大分満足。

あとアプリ入れすぎて呼び出しが大変だったのですが、これもspotlight検索で呼び出しできるようになったので1ページ目だけアイコン配置に気を遣うだけで済むのも楽でいいよね!

トラブルは全く無かったわけではなく、twitterクライアントアプリのtwitterifficの日本語入力で1文字目で勝手に確定してしまって文字変換ができなかったり、削除キーが1回押しただけで全部ズルズル消えてしまうという現象が出て書込みが出来ないというのがありました。
そのうちアプリの更新版が出るのかなと思って他のtwitterクライアント使ってましたところ、「言語環境を一度英語にして戻すと良い」とのお告げがあり、試してみたところ無事復活したので結果オーライ。

あと、サードパーティのカメラアプリはOS3対応がまだ出ていないせいか、起動しないものもいくつかありました。
まあ、そのうち更新されるでしょうと思ってAppStoreに並ぶのを楽しみに待つこととします。
今のところ、私のOS3環境で動くカメラアプリは下記の通り。
・CameraBag
・Polarize
多分純正カメラアプリを呼び出してそれで撮影した後で加工する仕組みのアプリだから無事だったのかな。

理想のアプリを勝手に考えてみる

2009年 6月 16日

興味の向くままにアプリをダウンロードしまくっていますが、ちゃんと使いこなせているかというと、まだまだツールに使われている感から抜け出せていません。

特にカメラ関連アプリとメモアプリ、多く入れすぎた!
どれも一長一短あるので、削除するには忍びないのです。
そろそろアイコン数上限が近いので整理しなくちゃなー。

もうすぐiPhoneOSが新しくなりますね。
アプリ間の連携が向上するとのことですので、次に欲しいと思うアプリの機能について考えてみました。

【タイマー連携アプリ】
あらかじめ設定した時刻に順次に登録したアプリが起動する。

例えば、朝7:00に目覚ましタイマーが鳴るようになっていて、タイマーを止めたら次にtwitterクライアントが起動。
そこで朝の挨拶して実際の起床時刻を記録。
クライアントを閉じたら次に体重記録アプリが起動。体重計に乗って記録して閉じたら次にニュースrssクライアント起動。
ってな感じで、スムーズに朝の日課を習慣づけることができるといいなあ。
一定時間登録したアプリの操作がないとアラームで警告したりしてね。

って、どんだけものぐさなんだ、私。

新型iphone

2009年 6月 11日

とうとう今月発売されるらしいですねv
なんでもカメラ機能が向上されているのが嬉しいです。
それ以外についてはiphoneOSのバージョンアップがあれば、今の機種でも問題ないのですが(特にコピペ機能は嬉しい)、せっかくだから機種変更したい。
で、今までのはお風呂で使用するのに使いたいと思っている私です。

どんだけガジェット好きなんだ。。

紙copi.net

2009年 6月 10日

Windows環境で気に入っているエディタで紙copiというソフトがあるのですが、
これMacでも使えないかなとずっと思っていたところ、Onlineで動くようになってました。

Macでもiphoneでも動かせるらしいです。(ネット環境必要だけど)
今出先なので、Macの動作は試せませんが、非常に楽しみ。