Archive for the ‘文房具’ Category

万年筆を洗う

2012年 7月 1日

インクが枯れかかってる透明軸のプレラを洗いました。
最初カートリッジのブルーブラックインクを使っていて、それが使い終わったと同時に似た色の色彩雫の月夜インクに移行したのですが、横着して洗わずにインクを吸い上げたせいか、中の一部にインクが固まってるよう。
せっかくだから洗浄することにしました。
マニュアル通りにぬるま湯にペン先を入れてひたすらコンバーターで吸い上げ戻しを繰り返したのですが、インク塊はこれだけでは落ちず。けっこう頑固ですね。

力尽きてカートリッジ式のようにぬるま湯の入ったコップに浸す。

20120701-221220.jpg
しばらくしたらじわじわとインクが流れ出してきました。
この状態で一晩つけ置くといいらしい。
流れ出すインクを眺めること30分。

20120701-221251.jpg
…待てないよ!

業を煮やした私は家族の使ってるメガネ洗浄機(超音波のやつね)を借りてきてスイッチオンしました。

30分くらいつけて(せっかち…)、またコンバーターで水を出し入れすること10分でここまでキレイに!

20120701-221312.jpg
あとはテッシュペーパーにくるんで乾燥。
駅前に買い物に行ってる間にあらかた乾燥したようなので、改めて月夜インクを入れて無事復活ですー。

20120701-221326.jpg
全然違う色使う場合はもっと時間かけて洗った方がいいんでしょうね。

このプレラは透明軸なのでインクの減りや洗浄の度合いがわかりやすくて便利です。
F字ですがLAMYより細くて普段使いのペンの細さに近いので書きやすくて、万年筆初心者としてオススメです。

誕生日も近いし、もう一本朝顔インク用に買ってみようかなと思ってます。

ブログ村ステーショナリー雑貨

Canバッチgood!のカッターが好き

2012年 6月 27日

20120627-183433.jpg

他のブログさんで話題にされていたバッチ作りのおもちゃ、私もだいぶ昔に買ったことがありました。懐かしい。
バッチ作りは思ったようにうまく出来なくて結局諦めてしまいました。
不器用なのでどうにもシワが出来てしまって気になるんだ。

それでも中についていたサークルカッターだけは汎用性あるのでよく使ってます。
缶バッチ専用なので直径4.4cmくらいの円しか切り抜けないのですが、一言メモくらい書けるサイズなので、トレぺに印刷したものに両面テープを貼ったものをくり抜いたり、マステシールにしたり。

使い方はこのカッターの後ろにあるつまみを引っ張って素材を固定させたあとで、上部の丸い部分を押し込んで回すだけ。
何回か回しているうちに中の素材が回りはじめたらカット完了。

たまに目測誤って端っこが欠けた状態で素材をロックしてしまって失敗するけど、この失敗素材をどうごまかすか考えるのも楽しい。

カッターの刃が回るしくみなので、クラフトパンチほど紙の厚さ制限が厳しくなさそうだし力も要らないので、このおもちゃを押入れに眠らせてる方、オススメです。

ブログ村ステーショナリー雑貨

寄り道文具ウォッチング

2012年 6月 18日

普段東京駅と最寄り駅の往復しかしていないのですが、早く仕事があがった日は東京駅ナカや地下街を寄り道することが多くなりました。
先日は(いつだっけな…)サウスコートecuteのsteteco.com TOKYO LABOにて「和風マスキングテープ」なるものを見かけ、金魚柄と花柄を購入。

20120619-005032.jpg

白い部分がちょっと多いので、寂しいときは写真のようにコピックでざっと塗った上に貼ったり、他のマステに重ねて遊んだりできます。(その一手間で台無しにするのが私クオリティ…)
金魚は最初の写真の真ん中あたり、水色が入っていないのがノーマルです。
金魚柄、やっぱりかわいい。

20120619-005046.jpg

20120619-005101.jpg

他にも鯛柄とか富士山のマステもあったんですが、一本が結構高い(472円)のでね…。

あと海上保安庁の海図レターパッド(840円)なる珍しいものがあった。
何冊かあるんだけどそれぞれ柄が違うのです。
羽田空港付近のものをチョイスしてみました。
キュート過ぎないデザインが渋い。
しかし開けてみたら羽田空港部分は表紙にしかなくて、あとはランダムだったのでちょっとがっかり。一枚くらいは表紙の部分入れて欲しかったよー。

そのあと京葉線ホーム方面に向かったところにある駅スコスやその手前の雑貨屋さんでもちょっとだけ文具見られるので東京駅ナカだけでも面白文具スポットウォッチング楽しめます。
そういえば駅スコスではムーミンのピンクのビニールテープ(ガムテープサイズ)が…私の好きな原作コミック柄でありました。
私が買うまでまだ残ってて欲しい。

そうそうまたセリア(最寄り駅の)にも行ってきました。
こないだ行ったとき無かったソフトペーパーテープの水玉の赤、あったー!
ナイスタイミング♪
ソフトペーパーテープは他にもレースパターンのや小花柄、ハワイアン柄があったりで、なんだか充実してて嬉しいです。

ブログ村ステーショナリー雑貨

SARASA多色ペン Prefill買ってみた

2012年 6月 17日

20120618-000448.jpg

絵を描くときSARASAクリップを愛用している私です。
0.3黒は消しゴムかけると色が薄くなるのが難点だけど乾きが早いし
安定した線が描けるから。(あくまで私基準ですが)
水色のシャーペン芯で下書きした上で描いてコピーすれば消しゴム要らずに清書できるので気にならないっちゃならないのです。

SARASAは色んな太さと色が展開されてるのも魅力的でいろんな色を持ち歩きたいのですが、これまでこのシリーズの多色ペンリフィルが無いので持ち歩きにはもっぱらスタイルフィットを使っていました。
いつかは多色化してくれるはず…と期待していましたが、ようやくPrefillという名前で、ジムノックやスラリ、シャープ芯と組み合わせることができるように進化してた…万歳。

シャープ芯リフィルはスタイルフィットにもスリッチにもコレトにもあるからそう珍しくないかもしれないけど、芯径が0.3、0.5、0.7の3種類あるのが新しいです。

4本用ホルダーの中に0.5シャープ芯を2本買って1本は下書きの水色芯、もう1本は黒の2B芯、0.3シャープ芯に黒の2B芯をセットし、あとは0.3のSARASA黒を入れました。お絵描き仕様完璧!

お絵描き仕様用は無地の白ホルダーにしてマステで目印。
中の芯も0.3と0.5黒は判別しづらいので芯に目印入れました。

もう一本ホルダー(こちらは白地にドット模様つき)を買ってこちらはSARASAカラー芯を入れてノートや手帳書き用に。
ペンケースの省スペース化ができそうで嬉しいです。
しかし、PrefillのSARASA替芯はSARASAクリップより色がまだ少ないんだよね。
特に0.5。
あとから追加カラー出るといいな。

次に私が望む多色化は、マイルドライナーとボールサインシリーズ。(これもどの色も捨て難くて持ち歩き文具選抜に悩むメンバー)
ちょっと厳しいかもしれないけど、多色が流行ってる今なら期待してもいい?

ブログ村ステーショナリー雑貨

Suicaのペンギンシールとメモ

2012年 6月 13日

20120613-183802.jpg

丁度近くをふらついていたのでペンスタ寄ってみた。
ペンスタは恐ろしいところ。
ちょっと見るだけのつもりだったが。

シールは270円、立体ノート水族館は520円。
立体ノートとはいってもメモ帳な感じ。
波の形にダイカットされてるのが3パターンくらい入ってるようです。
あとで開封写真撮ってみよ。

シールはちょいぷっくりしてます。
海の生き物までシールになってるんで一緒に買ったメモ帳に貼ってもいいかも。

ブログ村ステーショナリー雑貨

20120613-184448.jpg

スーパーマリオのテープ発掘

2012年 6月 7日

あれから引き出しもう2個買い足ししてマステ詰めまくり続行中。まだ終わりが見えない。
早く終わらせてパンチ収納に取り掛かりたいところ。

ところで片付け中に懐かしいものを発掘しました。
20120607-220410.jpg

7-8年くらい前にペプシのおまけについていたスーパーマリオのテープ。当然マステじゃあない。4m分しかないのでなかなか使えなくてしまったままでした。
8種類あったらしいんだけど集めたのは7種類。非常に惜しい!
たぶんコンプリートする前にキャンペーンが終わっちゃったんだろうね。
あと1個どんな柄だったんだろ…

テープの芯の内側の印刷までファミコン風なのが渋いです。
20120607-220433.jpg

とりあえず、今のところはまだ使いみち思いつかないのでもうしばらくとっておこう。ゴソゴソ。

ブログ村ステーショナリー雑貨

ヨーヨーのシール

2012年 6月 5日

20120605-124421.jpg

どこのメーカーか失念したけどハンズで買ったヨーヨーのシール。
一個一個いちいち可愛いので一目惚れして買いました。
あまり和風過ぎない模様もあって楽しい。
わずかにぷっくり系です。

ブログ村ステーショナリー雑貨

角丸大好き

2012年 6月 3日

とあるイベント会場の画材コーナーで見つけたファーストビンテージ紙のハガキサイズ4色各34枚入りセット(300円)を買ったまましまいこんでたのを発掘。
袋をあけてみたら角がよれてるのが数枚あったので角丸ってみる。
角丸大好きです。

20120603-231017.jpg

そしてクラフト紙に印刷した時計のパンフの写真を切り抜いたのとマステでデコってみた。

20120603-231101.jpg

センスはアレですが、クラフト紙いいかんじに馴染む気がします。
紙はたっぷりあるからいろいろ練習できそうです。

ブログ村ステーショナリー雑貨

シール購入(ミドリカンパニー ステッチ他)

2012年 5月 31日

20120531-124137.jpg

フェイバリットシールの新柄を見たくて丸善の文具コーナーに寄ってみたのですが、まだ置いてないようで残念。
でも、こないだ買ったミドリのステッチシリーズの他の柄を見つけました。
音符柄とケーキ柄(各231円)です。
これもカワイイじゃないの!

近くに同じシールコレクションで2シート入りの太っ腹なものを発見しました。(お値段は231円)
キラキラホログラムの丸シールと星(十字っぽい形)のが散りばめられています。
こういうのって黒い紙に貼ったほうが似合うのかな。

ブログ村ステーショナリー雑貨

シール購入(カミオジャパン)

2012年 5月 31日

20120531-122918.jpg

ハンズで買ったカミオジャパンのシール。新作ではないと思うけど。
華やかな色の多いシールコーナーでこのモノクロは目をひきました。
一部、台紙の印刷がシールに見えてしまうところがあります。
一緒に切って使っちゃおうか。
右の小さいレトロなカメラシール、そのまんまコピーして1行ずつシールにしてもいいかも…!

ブログ村ステーショナリー雑貨