Archive for the ‘マスキングテープ’ Category

一挙両得なクラフトパンチでドットシール作り

2012年 6月 30日

20120630-221926.jpg

クラフトパンチは100円ショップで買えるものから1000円以上するものまで実に様々な種類がありますが、その中で気に入っているのが呉竹のこのレースパンチ。
本体に描かれた模様にあわせてパンチすれば模様を連続させることができるタイプです。

レースパンチなだけにゴミも沢山出るのですが、このパンチはゴミも使えそうです。

というわけで、クラフトテープの臨時シール台紙にマステを貼ってパンチしてみました。
今回使ってみたのはエメルスタイルのドット柄3色と、mtのボーダーの黒とオレンジ。
模様つきマステを使うなら細かめのシンプルなのがよさそうと思ったのですが、おおお、いい感じ。
後でもっと色々試してみよう。

20120630-222040.jpg

こんな感じにレーステープ一本につき直径5mmほどの小さなドットシールが約20個と半円シール・波シール(?)少々が収穫できます。
一度に4パターンの形のシールができるのが楽しいです。
さすがにこの大きさだとくり抜いたドットシールを台紙から剥がすのが大変なので、暑くなる前の時間があるときにのんびりやるのがよいかなと思います。

ブログ村ステーショナリー雑貨

広告

シール台紙(剥離紙)を求めて

2012年 6月 26日

20120626-003830.jpg
マステを切り抜いて使うのには、使い終わったシールの台紙などを使うのが定番ですが、ちょこっとずつしかシールを使わない貧乏性が災いして、全然ストックが増えない。

そこでいっそ業務用の剥離紙を買ってしまおうかと思いついて調べてみたのですが、A4サイズ100枚入りで4000円台とか…意外と高い代物なのですね。

家族が趣味でやっていたフィギュア作りで使っていたシリコン剥離剤というものも小さい瓶に入っていたし、高いのはしょうがないのかもしれません。(さすがに拝借するのは気が引ける)

なんとか豊富に使える代用品が手に入らないものか。と思っていたところ最初に目についたのがトイレにあるもの。
生理用品のナプキンのシール剥離紙ですよ…。
おお!これなら腐る程あるじゃん!
レース模様入っててかわいいものもあるよ!(特にエリスのmegamiとか必要以上なまでにかわいい…)
しかしこれには欠点があって、裏面に強力な接着剤がついています。包みから剥がし辛いのです。
昔はそんな接着剤はついてなかった気がするのですが、ウィスパーかどこかのメーカーが一手間で中身を取り出せる改良をしたのがことのほか人気だったので定着してしまったんでしょうね。普通に使う分には確かに楽なんだ。
無理矢理はがしてみたけど、剥離紙に接着剤が残ってどうにも具合が良くないし、やはり女子のはしくれとしてヤバイと思われたので、却下。いい考えだと思ったんだけどな。

次に思いついたのが、クッキングペーパー。シリコンコーティングでくっつかないとかパッケージに書いてあったのでシール台紙にいいかなと思ったんだけど、くっつかなさすぎて、時間が経つと勝手にマステが剥がれてしまうので、これも却下。

で、次に思いついたのはロウソクコーティング。
蝋引きした紙は専用ノリでないとくっつかないとネットの情報を得た私は、蝋引きしないまでも普通のコピー用紙にロウソクをこすりつけておけばいいんじゃないかと思ったわけです。
たしかに普通の紙に直接貼った場合と比べてこころなしか剥がしやすくなってる気がする。
しかし、ロウソクをこすりつけているときにクレヨンを使ったときのようにカスが生じてしまい、マステにそれがくっついて粘着力が低下しそうな気がしたので、決め手とはならなかった。

そして今何を使っているかというと、どこにでもあるクラフトテープ。
これをコピー用紙にスキマなく貼り付けて台紙にし、その上から切り抜きたいマステを貼ってハサミやカッターで切り抜いています。
ハサミで輪郭ごと切り抜くとフレークシールのようになります。
台紙に切り込みを入れなくても端を指でちょいちょいめくりあげるだけでスッと剥がれるのが楽ちんです。

カッターで切り抜く際は、軽めの力でマステ部分のみをカットするように浅く切ります。
輪郭を抜き終わったら使わない部分をペロンと剥がすとなんちゃってシートシール状態です。
20120626-003847.jpg

好きに配置替えもできるので便利かなと思います。
そもそもマスキングテープやクラフトテープって、なんで水性ペンで書き辛いかっていうとロール状にしたテープ同士がくっつかないように剥離剤が使われているらしいんですね。それが水性塗料を弾いてしまうのでしょう。
テープに剥離剤がついてるんならそれをシール台紙替わりにしない手はないなと思ったわけですが、今のところ私にとってはベストの臨時シール台紙です。
しかし、大雑把な私のことですし、試しはじめてから時間がたっていないのでまたクッキングシートの時のような失敗になるかもしれません。
見た目と多少の失敗はOKな方はお試ししてみてはいかがでしょうか。。

ブログ村ステーショナリー雑貨

mtlab 第二弾 Bob Foundationのマステ買ってみた

2012年 6月 25日

昨日はだいぶ暑い日でしたね。

昨日は朝から家を出てmtlab.にいってきました。
半袖にしてよかった。

現代アート疎いのでBob Foundationも初めて知りました。

マステの画像は事前に見ていたのですが、今まで見てきたmtにはないパンキッシュな柄が新鮮ですね。
男性向けのラッピングにも使えそうじゃないかと思いました。

展示スペースでは、3つのペーパークラフトでできた舞台にそれぞれ主役のマステを額におさめてたりマステ1巻まるごと置いてたりといったわりとシンプルな構成。

壁も黒一色の文字メインの世界に無造作に貼った無地カラーのmtがアクセントに使われてました。幅広いからCasaを使ってるのかな。

展示の他にもラッピングペーパーやカードもありました。

mt売り場ではBobものの他にもリボネシアものもありましたが、1種類だけだったような。
大阪限定マステや打ち抜きシールはまだ普通に全種類ありましたので気になる方は是非行ってみましょー。

mt売り場の近くには輸入文具店で扱ってそうな雑貨もあってかなり気になる。。

さっそく買ってみたテープをクラフト紙メモ帳に試し貼り。
手持ちのマステとの相性を見てみるのが楽しい。
20120625-123600.jpg

Patの落ち着いた色味がクラフト紙に一番なじむ気がします。
モダンな感じに。

Wowは雑誌の切り抜き貼るときの下に無造作に切って貼るのもよさげ。
派手なスニーカーと合わせたくなります。

Actionはモノクロなので展示みたいに蛍光のマステと組み合わせてもいいかなと思って適当に貼ってみたんだけどどうでしょう。
ショッキングレッドのこの色好きなんですよね。

今時のコラージュというとわりとガーリーだったりナチュラル系だったり旅モチーフで女の子らしさ全開な印象な中、こういうマステは貴重だなと思いました。

Bobもののテープもいつかミナみたいに定番化してくれないかなと期待してしまいます。

ブログ村ステーショナリー雑貨

エメルスタイルご対面

2012年 6月 21日

20120621-084300.jpg

atelier secret responseさん(最初綴りまつがえてました…スミマセン)で紹介されていたこのはなさんの通販で新しいメーカー「エメルスタイル」のマステを入手しました。

私が注文した時には既にほとんど売り切れだったんですが、なんとかミルクキャップ柄とチケット柄をチョイス。

20120621-084318.jpg

ミルクキャップ柄はやはり切り抜いてシール状にしたくなります。
まん丸なので楽ちんです♪
赤と青の2色刷りで、クリーム色の紙と相性も良さそうです。こういう色合い好きだなー!
白い紙に貼ってないものは実際クリーム色の紙に貼って切り抜いた例です。
切り込みを入れた紙にベタ貼りして丸く切り抜くと、ステッカーみたいに楽に台紙からテープが取れるのでいいです。
マステは貼り剥がしができるのも利点ですが、紙質が柔らかいからある程度曲げても折ジワがつかないし、貼ってるうちにある程度シワがよっても擦れば消えるところもいいですね。

もう一個買ったチケット柄は紫色一色刷り。
スタンプ部分のかすれた感じが出ていて、今回は白い紙に貼りましたがクラフト紙に貼ってもいいかも。
紫系のマステあまり持ってないのでヘビロテしてしまいそうです。

そうそうオマケで工場見学マステのおすそ分けを入れてもらいました。
ユニクロ行った時実物は見ていても見送ってた柄が見られて嬉しい。
ちゃんと剥離紙に貼ってくれてるのがコレクター心分かってらっしゃるね…

あとコラージュ素材用に海外雑誌の切り抜きもオマケしてもらいました。

この他にも、梱包に珍しげなマステ(多分売り切れになってたエメルスタイルのもの)を使ってくれていたので再入荷のときの参考に大事にとっておこうと思います。
できれば再入荷はボーナス後が有難いな!

ブログ村ステーショナリー雑貨

mt for kids買ってみた

2012年 6月 17日

20120617-123436.jpg

発売開始日に公式通販ページ覗いてみたら生産遅れで通販できなかったみたいで、他の通販サイトでも軒並み売り切れ状態だったので半ば諦めてたmt for kidsですが、さっき丸善を覗いてみたら普通に置いてあった。
最初小さくて気づかなかった。
せっかく見つけたので、AとDを買ってみました。

Aは原色カラフルドットとボーダーがかわいいです!
Dの乗り物や動物もそぼくなタッチのイラストが好きです。
先日ユニクロで買った民族衣装の絵と雰囲気似てる気がしますが、イラスト同じ人なのかな?

芯からして小さいので、普通サイズに慣れてる私は取り落としたりしまくりで焦りました。
この柄で大人サイズも出して欲しいなー

ブログ村ステーショナリー雑貨

20120617-123510.jpg

秋まで待てなかった

2012年 6月 14日

20120614-220218.jpg

そんなヤツもいる。
渋谷ヒカリエにて秋冬マステが先行販売しているとのことで、会社帰りに渋谷まで行ってきました。

ミナ・ペルホネンものがいっぱいあって買い過ぎた。ちょうちょパターンだけでもどんだけバリエーションあるねん。
それにしてもringの薄い色あいのがかわいい。

mt新柄ではスリムの細身ストライプが使いやすそうです。
メッセージ柄はシールのように使えそう。
これら秋まで待てずに早速使ってそうな気がする。

ちなみに渋谷ヒカリエは渋谷駅東口から道路一本渡った向かいにありました。わりと近いですね。
2階から連絡通路あるからそっちの方が早く行けます(帰りに気づいた)

mtだけでなく、女性が好きそうなショップがいっぱいで、ちょっとサイフが危険なゾーンでした。

そういえば2階にあったアート系のお店で竹尾製の小学校にあるようなあの木の机の写真のメモ帳があって気になった。2サイズあって小さいの(A6サイズくらい)でも800円台したけどね…また会う日まで我慢我慢。

ブログ村ステーショナリー雑貨

↓東口の歩道橋から撮ったヒカリエ。
いつのまにこんなんできてたんだろう。

20120614-220351.jpg

昼休み工作

2012年 6月 12日

20120612-233930.jpg

昼休みにこっそりマステを取り出して自前のクリアファイルデコって遊んでました。
工作ってほどじゃないか…。
使ったのは全部セリアで買ったもの。
ちょっとマリンテイスト意識してます。

日曜日に行ったセリアで大きな水玉模様のソフトペーパーテープをgetしたので、さっそく使い倒してます。

このテープ、単体で使ってるとマステと変わらないなと思ってたけど、他のマステも同時に使うとちょっと厚みがあり、固いのがわかりますね。
あと、粘着剤の匂いなのかな、鼻を近づけるとダイソーのモレスキンそっくりノートのような匂いがします。くんかくんか。
モレスキンそっくりノートほどには気になりませんが。

しかしこの大きなドットは他のマステにはないので捨てがたい魅力。
赤いのもあるらしいんですが丁度在庫が無かったので、また探しに行ってみようと思います。

ブログ村ステーショナリー雑貨

貼り絵作り練習中

2012年 6月 10日

20120610-211511.jpg

マスキングテープを組み合わせて貼り絵の練習してました。
1枚目は小鳥、2枚目は魚。
つなぎ目に隙間が入らないように貼るのが難しい。

小鳥の目はドットのマステ、くちばしは麻の葉柄のマステをハサミでくり抜くという荒技を繰り出したため、結構ガタガタですがマステ切り刻むのも楽しい。

限定ものにすぐ飛びついてしまう私ですが、よく使うマステは2枚ともに使ってるセリアのマスキングテープの濃いピンクとmtの黒ボーダー、黒ドット、無地のチョコレート、ボトルグリーンだったりする。

20120610-211604.jpg

ブログ村ステーショナリー雑貨

mtlab行ってきた

2012年 6月 9日

行きは
自宅ー新橋ー溜池山王ー国会議事堂前ー乃木坂
帰りは
六本木ー霞が関ー東京ー自宅

普段乗らない地下鉄路線を乗り継ぎまくりです。
銀座線、千代田線、日比谷線、丸ノ内線数えたら4路線。でも東京メトロ系だから乗り継ぎは楽ですね。
ついでに地下鉄のフリーペーパーもらったりしたので、今後のお出かけ計画に役立てたいです。

mtlabの会場であるスーベニアフロムトーキョー(SFT)は乃木坂駅の6番出口から。新国立美術館への直通になってるんですね。
チケット売り場がありますが、ショップだけ行くのであれば購入不要とのことでした。

SFT入り口すぐににギャラリースペースがあってリボンでできた木に様々なリボンアートの花や小鳥やキノコ、蝶々などが飾られてます。
リボンツリーの上にはそれぞれ小鳥、ハチ、蝶々、雪の結晶のモビールが下がってて風に揺れてます
雪の結晶可愛いのでぜひマステで作ってみたい…
奥の壁には大きなリボンアートの動物(ウサギや犬など)がかかってます。

こういうの、どうやって作るんだろうなー。
(リボネシアの本も売ってたらしいです、気づかんかった…)

会場で売ってるマステはリボネシアオリジナル3種類と大阪などの限定がおいてありました。
リボネシアのはちょっとお高いけど幅広だからね。
一番幅広で高いタイプのが賑やかしくて好みでした。
限定ものはユニクロ銀座で売ってたものとは違う品揃え。定番もおいてあったけどユニクロの方が無地もあって多かった気がします。
あと、mtシールや打ち抜きものやmtの本(ダブルクリップ製本でくるみ色ストライプのmtつきと本屋にあるmt2本おまけつきのもの)がありました。
たまにオークションで見かけるけど手続きが面倒で諦めてたマステの実物が見られてよかった。
特に水色地に金の箔押しテープが気になっていたのですが、箔押し系も他に2種類あってとても可愛いです。

マステ以外では、モノクロイラストのポストカード少々と、蛍光カラーインクの印刷が綺麗だった水縞のハウジングレターセットを買ってみたり。

限定マステを多く入れてたせいか、レジでお店の人に「マスキングテープ…集めてらっしゃるのですか?」と聞かれてしまった。

私「…ええ、少々。(嘘)」

次のアーティストの展示も気になるし、思ってたより行くの楽だったのでまたいくかも。
…いや、展覧会のパンフもらい忘れたので行くぞ。

せっかく近いので六本木ヒルズにも数年ぶりに行ってみました。乃木坂から六本木ヒルズが見えるので迷わず歩いていけます。最初マップアプリを見ながら歩いていたのですが、途中でヒルズ見えるのに気づいてバカバカしくなってアプリ終了させましたね。
ヒルズでは気になってたショップCampo Marzio DesignにてSサイズメモ帳4冊とキラキラのついた鉛筆をゲット。色展開が多くて結構迷います。色展開は同じでMサイズや綴じノートもありました。
他にも革製の文具箱やオーバル型の箱3個セットとかとても綺麗な色で欲しい。さすがに衝動買いには高かったから見てるだけでしたが…

ブログ村ステーショナリー雑貨

本気でマステ整理

2012年 6月 5日

これまで買ったマステをひっくり返して無印のPP引き出しに詰めてみた。圧巻です。引き出し2個あっという間に埋まった。\(^o^)/
20120605-232557.jpg

それにしても未開封が意外と多かった。パッケージかわいいとねついそのままにしてしまうよね。
心を鬼にして可愛いパッケージをはがして詰めまくりです。
あとで見本も作らないと。

引き出し2段分で収まるかなと思ったけど、全然足りないのでまた買ってこなくちゃ。
マステの配置も色別がいいか柄別がいいか悩みどころです。

紙もスタンプもクラフトパンチもずっと袋にいれて出し入れしていたのでこの際一緒に整理してしまおうと思います。

しかしこの無印引き出し、すごく軽く引き出せるようになってる。
ビックリです。

ブログ村ステーショナリー雑貨